ネットワークビジネスで違法な勧誘がなくならないワケ!

友達から嫌われるのが怖くて、なかなか声をかけられない主婦の方へ!!

あなたはネットワークビジネスが好きですか?

おそらく大部分の人は大好きか、大嫌いかのどちらかにハッキリと分かれるのではないでしょうか。

そして大嫌いな人の多くは、ネットワークビジネスのしつこくて違法勧誘を以前に受けた経験がおありだと思いますが、いかがですか?

ではなぜネットワークビジネス業界では、しつこくて違法な勧誘が繰り返されてきたのでしょうか?

今回はこの質問に答えたいと思います。

ネットワークビジネスの進め方と勧誘の特徴

友達を勧誘したら嫌われる?もうそんな心配はりません!その方法は!

ネットワークビジネスの進め方

ほとんどのネットワークビジネスでは、ビジネスの進め方に関して以下のような共通のパターンがあります。

  • 知っている人全員の名前をかき集めて、少なくとも100人をリストアップする。
  • リストアップした人に1人ひとり連絡して、商品を売るか、ビジネスのシステムを説明する。

こうして、ネットワークビジネス会員による勧誘が始まります。

勧誘方法の共通パターン

勧誘方法は以下のように似たような方法が使われます。

  • 勧誘に際して身元や目的を明かさない。
  • カフェなどに呼び出し、将来不安じゃないと聞いてくる。そして、不安を解消できる方法があると言ってくる。
  • 成功者の存在をほのめかし、会わせたい人がいると言ってくる。
  • 金銭的なリスクには触れない。
  • 誰でも簡単に儲けられると言ってくる。
  • 一度断られたのにまた勧誘する。

こうしたネットワークビジネスでよくみられる勧誘方法は、実は違法なのです。

勧誘目的を告げないままアポを取るのは、「氏名などの明示」という規定に反しています。「誰でも簡単に儲けられる」と表現を使うのは、誇大広告などの禁止規定に反しており違法です。一度断られたのにまた勧誘するのも法律違反です。

違法な勧誘はなぜ行われるのか?

では、なぜこうした違法な勧誘をする人たちがでてくるのでしょうか?

違法な勧誘の法律と実際の大きなギャップ

理由は、違法な勧誘の法律と実際のギャップが大きすぎるからです。すなわち、法律を守っていては、ネットワークビジネスの勧誘をすることがほとんど不可能なのです。「法を犯さないと、誰も入会してくれない。それどころか、耳すら貸してもらえない」のです。

こうした直接的な原因以外に、背景となる間接的な原因が3つあります。

間接的な原因

第一に、ネットワークビジネスの勧誘者は、法律の知識に関する訓練をほとんど受けていません。他方、ブラック企業は別として、普通の企業に雇われている営業マンの場合、問題のある勧誘方法をすると企業が困るため、研修を受けることが義務付けられています。

第二に、ネットワークビジネスでは、人を勧誘しないと儲けられない仕組みになっています。会員は自分の傘下組織を大きくしないと、収入は増えません。このため、一人でも早く、多く勧誘しようと焦って、ついついしつこくて違法な行為をしてしまうのです。

第三に、多くの人はネットワークビジネスへの偏見があり、ねずみ講と混同しています。そのため、自分の所属先であるネットワークビジネス会社や勧誘の目的、ビジネスの実態を明らかにすれば、相手から拒絶されるだろうという考えや思い込みを持ちやすく、それが違法行為と結びつくことになります。

このように、違法行為の原因を理解すれば、違法行為を行う勧誘者だけを責められないことがわかります。違法行為はネットワークビジネス全体の問題として捉えるべきではないでしょうか。

結論と提案

ネットワークビジネスの評判は良いとは言えません。その理由の一つは、ネットワークビジネス業界がビジネスを進める際に、会員が違法な行為をせざるを得ないような勧誘方法を採用してきたから、と言っても言い過ぎではないでしょう。

違法行為が繰り返される原因を勧誘者の個人的問題だけでなく、ネットワークビジネス全体の問題として捉えた場合、法律を守った勧誘活動を可能にする方法は2つしかないと考えられます。

一つは、ネットワークビジネスのこれまでの勧誘方法をやめて、代わりに法律を順守してなおかつ成果を上げることができるマーケティング手法の開発・導入です。

もう一つは、インターネットを使ったネットワークビジネスの導入・普及です。

【登録はこちら】無料講座:引き寄せオンラインリクルート法

あなたは集客に困っていませんか?

あなたは友人を勧誘するとき、人間関係が壊れはしないかと心配ではないですか?ネットワークビジネスの評判が悪い中で、「人からどう思われているか」気になりますよね!もし嫌われるのが怖くて友人を誘わなければ、声をかける人はいなくなってしまうのでは?

こうした集客の問題に悩むあなたに朗報です!友人を誘う必要はありません!人脈は無限で、相手の方から「詳しい話を聞かせて欲しい」と頼んでくるような、新しい集客方法が編み出されました。しかも、空いた時間に在宅で仕事ができるとしたら、あなたは興味ありますか?

友達を誘わなくても、ダウンが自動で増えていくオンラインリクルート法